マミーズサミット 子育て社会起業家ネットワーク

info@mamisami.net



長崎県 高野 幸恵

長崎県【高野 幸恵

トムテのおもちゃ箱 代表

活動エリア 長崎市内を中心に離島を含め長崎県内各地域
主となる所属と役職 トムテのおもちゃ箱 代表
主な事業内容・活動内容 おもちゃや遊びを通じての子育てしやすい環境づくり
0才~99才までの老若男女を対象に、世界各国の素晴らしいおもちゃや遊びの楽しさを提案しながら、人と人とのつながりづくりの場を提供
・子育てサークル等登録団体へのおもちゃキットの貸出、及び子育てサークルの支援
・おもちゃひろばの開催
・ボードゲーム大会の開催
・カプラ(つみき)のワークショップ開催等
・長崎市上長崎地区子育て支援センター「もりのクレヨン」運営
HPやブログ トムテのおもちゃ箱:http://ameblo.jp/tomute-omocha/
子育て支援センターもりのクレヨン: http://www4.hp-ez.com/hp/tomten/page1
Facebook.com/pages/トムテのおもちゃ箱/
各種委員歴 (現在就任中)
長崎市自治基本条例検討委員 平成26年度

(終了)
(仮称)長崎市子どもセンター設置検討委員会委員 平成25年度
長崎市男女共同参画推進センター運営協力委委員会委員2008~2011年度
受賞歴 公益法人県民ボランティア振興基金平成25年度NPO活動奨励賞受賞
長崎市民が選ぶ市民活動表彰ランタナ大賞2013審査員特別賞
著書・執筆 長崎新聞「うず潮」寄稿 2005年11月~2006年8月
            2011年3月~2013年3月
『東京おもちゃ美術館の挑戦』言視舎 認定NPO法人日本グッド・トイ委員会編著(一部執筆)
子育て支援への思い 「一人で一人の子どもを育てるのではなく、5人で5人の子どもを育てる」。優れたおもちゃによって生み出される豊かなコミュニケーションをもとに、つながりの中での子育ての楽しさを実感できるような仲間づくりを応援していきたいと思っています。行政等によって用意された場への参加という「支援される者」としてばかりではなく、貸出用のおもちゃキットをツールに、身近な仲間に自ら声をかけ、主体的に子育てを楽しめるようなきっかけを提案し、時には「支援する者」ともなり得るようなコミュニティをづくりを応援していきたいと思います。