マミーズサミット 子育て社会起業家ネットワーク

info@mamisami.net



宮崎県・二見 志信

宮崎県【二見 志信】(ホームページ
NPO法人みやざきママパパhappy

活動エリア 宮崎県
主となる所属と役職 特定非営利活動法人 みやざきママパパhappy 理事長
主な事業内容・活動内容 1.子どもや親自身の生活に関する情報を集約・発信するための活動
 ア フリーペーパー発行事業
 イ 子育て携帯メルマガ発信事業
2.会員の自主的な活動の援助・育成
 ア パネルシアター事業
 イ ママ・パパ向けのイベント
3.子育て・親育て・まちづくりなどに関する諸団体・企業との連携、ネットワーク作り
  ア 子育てタクシーコーディネート事業
 イ 町づくりコーディネート事業
 ウ 児童虐待防止ネットワーク事業
 エ 子育てネットワーク事業
4.食育に関する事業
 ア 食育講座
 イ 食に関する講演会
発行情報誌 フリーペーパー「ミヤマパ」
平成19年7月発行
B5サイズ・12ページ・オールカラー
年4回(1・4・7・10月の季刊誌)10,000部
県内300箇所以上で配布
HPやブログ http://www.miyamapa.com/
http://miyamapastuff.miyachan.cc/
https://www.facebook.com/miyamapahappy
他の団体での役職 子育てネットワークみやざき実行委員会実行委員長(2014年度)
子育てネットワークみやざき実行委員会副実行委員長(2015年度)
女性健康ケア・サポート Re+アドバイザー
各種委員歴 ・宮崎市子ども・子育て会議 委員(2013年8月~現在)
・宮崎広域連携推進協議会・専門部会委員(2015年5月~現在)
・宮崎市男女共同参画社会づくり推進審議会委員(2016年1月1日~現在)
・宮崎県子ども・子育て会議 公募委員(2016年1月16日~現在)
受賞歴  
著書・執筆  
子育て支援への思い 長女を出産してすぐの頃に軽い育児ノイローゼになりました。こどもが大きくならないことへの不安、自分自身の体調不良と、辛い思いの方が強かったように思います。そんな状況を救ってくれたのがママ友でした。助産院を教えてくれたり、こどもを連れて遊びに行けるところに出掛けたり、同じ悩みを持つ人と話をすることで、子育てを楽しいと感じられるようになりました。その頃から、みやざきママパパhappyの活動に参加するようになり、同じように子育てが辛いと思っている人や、困っている人に、何か役に立てることがあればと活動をしています。
これからも、こどもがhappyになるためにママパパがhappyになろうを合言葉に、一人でも多くのこどもたちが生まれてきて良かったと思えるよう、一人でも多くのママパパが子育てを楽しいと思えるよう活動を続けていきます。